賢珍知”る

タメになる情報と楽しさをモットーに!

かくありたいものです。

f:id:moritakab:20170812130927j:plain

僕は日々、作業服を着て一般家庭を訪問し、ある設備の工事をしています。

先日、表札もなくお留守の家を訪問したときのことです。

隣の家の方からギコギコと音が聞こえて来ました。

この留守の家の苗字をお聞きしようと、その音のほうに近づきました。

すると、おばあちゃんが、ほっかむり?のような帽子とマスクの姿で 木の枝を切っていました。

そこで僕は、「すみませーん、このお隣の家の方の苗字は〇〇さんでお間違いないでしょうか?」と聞きました。

「はい、そうです。〇〇さんちです。」とお婆ちゃんは、手を止めてこちらを向いて、ニコニコした顔で答えてくれました。

ほっかむり?( よく農家のおばちゃんが被っている帽子)の奥の瞳がとてもキュートで、僕は「とても優しいそうで感じの良い人だな」と思いました

結局、その留守の家は諸事情で、工事をすることはできませんでした。

次のお宅に行こうと思い、車に乗りかけたところ、いつもは車に積んでいない「電動ノコギリ」 を積んでいたことを思い出したのです。

私はお婆ちゃんのところに近寄り、

「大変そうですね。もし良かったら、いい道具があるので切ってあげますよ」

と、声掛けをしました。

「あ、そうですか・・」

と、お婆ちゃんは言いました。

「隣の家の敷地の境界線を超えて、枝が伸びちゃってね〜!はみ出てる枝だけ切ってもらえば助かるんだけど・・」

と、お婆ちゃんは続けて言いました。

私はその日、比較的仕事の量が薄くさほど忙しくありませんでした。

そこからの理由もありましたが

それ以上に、

「このお婆ちゃんに感謝されたい!」

という、ちょっとやらしい?気持ちになったのです。

私は電動のこぎりを車から取り出し、目の前の枝を二本ほど切り始めました。

f:id:moritakab:20170812133833j:plain

切りながら上を見上げると、境界線にはみ出でている枝がたくさんありました。

「厳密にいうと、これを切っても上のほうの枝が境界線から出ちゃってますね・・ さすがにそこまではやれないですけど・・」と、僕は言いました。

おばぁちゃんは黙っていました。

ぼどなくして、目の前の枝を切り終えて再度上の枝と、その枝の根元部分など注意深くみてみました。

よくみると、太い枝の部分を、5、6本切ればクリア出来る事に気づきました。

(うーん、やれなくはないな・・やってあげようかな・・)と、心の中でつぶやきました。

「あそことあそこあたりを切ると、だいぶすっきりしますね。もうちょっとやってみましょう」

と僕は言いました。

境界線となるブロック塀の上に乗って、高い枝を切り落とし始めました。

そこから思いのほか時間がかかってしまいました。

トータル、10分位だったと思います。

作業途中で「なぜ、俺は今こんなこと無償でやっているんだ?」

という思いも抱きました。

しかし、

「いろんな複合的な条件が成立したことによって(時間的余裕があった、気分が乗った、自分はお婆ちゃん子だったなど)の出来事だが、出会ってすぐの相手にこんな

ことまでさせてしまう、このお婆ちゃんの魅力、スゴくね?」

とも思ったのです。

端的にいうと、お婆ちゃんの瞳に僕はヤラレてしまったわけです。

感じの悪い婆さんだったら、間違いなく

「ほな、さいなら」です。

「あー、こういう人間に俺もなりたいものだな〜」

なんて、思いながら

なんとかはみ出ていた枝を全て切り落としました。

f:id:moritakab:20170812132159j:plain

さすがに、そこからの細かい切り分け作業までは、僕はやらずに終わりにしました。

道具をしまい、帰ろうとすると、お婆ちゃんは手招いて僕を呼んています。

「ありがとうね〜!これ、食べて!」

と豆のお菓子と飲み物をくれました。

f:id:moritakab:20170812132208j:plain

「あ、どうもすみません。では、失礼しまーす!」と僕は言い、

車に乗り込み、お婆ちゃんが何度も頭をさげる姿を見ながら、次の現場に向かいました。

車を運転しながら

「あの、お婆ちゃんは善人に違いない!」

と、勝手に思い込み、

「あーいう、人間になりたいな。長年の積み重ねの人生で、あの人柄が滲みでてるんだろーなー」 と感じた一日でした。

ちなみによく農家の女性や果物を収穫する時に使用する、つばのついた、すっぽりと顔を覆う帽子の名前ってなんていうですかね?

知っている人がいたら、教えてください。^_^;