賢珍知”る

タメになる情報と楽しさをモットーに!

話の長い人に捕まった時に、スマートに逃げる方法。

f:id:moritakab:20170614183203j:plain

知り合いと街でバッタリ行き合うことってありますよね。

気の合う知り合いなら多少の長話でもいいですが、 そうでもない人とは早めに切り上げたいものです。

でも、話の長い人はそんなことお構いなしにずっと立ち話をしてきます。 挨拶だけで終わらず、相手が自分の近況を延々と話してきた、とかね。

自分は急いでるんだけど、なかなか解放してくれそうもない。

こんな時、角を立てずに話を切り上げるにはどのように切り出せばいいのか?

本日はこれをちょっと考えてみましょう。

こういった時どのようにすれば良いのかちょっと調べてみました。

解決策の1つとして、 「あらら、すっかり引き止めちゃってごめんなさい」と謝って、 相手がひるんだすきに 「じゃあ、また」と立ち去るとのこと。

または、 「すっかり長話しちゃってすいません」 とこっちが謝る、などがありました。

うーん、本当に有効か?

これって、もし自分が適当に相槌ぐらいしかしてない場合だと、 かなり違和感あるセリフだと私は思います。

実際はそうじゃないのに、こっちが引き止めたことにして、 こっちが謝ってしまうのが角を立てずに その場を立ち去るのがコツです。 とのことですが….

それならいっそ、シンプルに 「ごめんなさい、歯医者の予約に遅れちゃうので、そろそろ行かなくちゃ…」 とか、「これから取引先と打ち合わせがあるので、この辺でごめんなさい」 と言った方がいいと思うんだけど・・

ちなみに「悪いけど、先を急ぐので」と言ってしまうと、 いかにも話の長さに迷惑していた感じに思われるとのこと。

私の例も相手に対して印象悪くなるのか?

すぐさま言えば印象悪くなるだろうけど、5分ぐらい話を 聞いてあげてから、申し訳なさそうにこのセリフを言えば 問題ないんじゃないかなぁ、なんて思うのは私だけでしょうか?

あなたは、上手な会話の切り上げセリフを用意してますか?

会ったら教えてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━

LINE@で私と友達になりませんか?^^

━━━━━━━━━━━━━━

LINEで@qpt5429oと検索をして 友達申請してください。 スマートフォンの場合は、 こちらをクリックしてください。 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40qpt5429o 

友達追加してくださった場合、 「好きなことを書いて出版するだけで お金が稼げてブランドもできる! Amazon Kindle 出版のススメ、 Amazon kindle出版メソッドマニュアル」 のPDFコンテンツを特別に 【無料】プレゼントしています。

こちらを見て頂いて、 実践することで、あなたは、 徐々にスキルアップしながら、 本業とは別に、毎月 無理なく収入を得ることが 可能になります。

ぜひ、友達申請して 受け取ってくださいね!