賢珍知”る

タメになる情報と楽しさをモットーに!

かくありたいものです。

僕は日々、作業服を着て一般家庭を訪問し、ある設備の工事をしています。 先日、表札もなくお留守の家を訪問したときのことです。 隣の家の方からギコギコと音が聞こえて来ました。

同性の友達から愛の告白をされた

時、あなたはどう対応しますか? 今日は、無難で賢い返答の仕方をシェアします。 一年前の出来事です。 私とその友達は知り合って二年くらいの関係で、3ヶ月に一回会うか、会わないかの頻度で飲みにいったり食事をしたりする友達でした。 その日も、いつもの…

ジム・ローンの名言

おはようございます。 昨日の勉強会でいいなと思えた名言がありました。 アメリカの起業家でジムローンの名言です。 ・義務教育は簡単に終わらすことが出来る。 しかしその後のあなたの教育は、一生終わらせてはならない。 ・いつもやっていることをやってい…

卵が先か、にわとりが先か?

いいことがあったから笑顔になる。笑顔でいるから、いいことがある。 豊かにあるから、与えることができる。与えるから豊かになる。 可愛らしいからあの子が好き。あの子が好きだから可愛らしく見える。 友達だから信じる。信じるのは友達だから。 上手にや…

楽しみながら自己啓発

「信頼はミルクレープ」 信頼を得るには、信用を積み重ねていくことが大事と言いますね。 ミルクレープは何層も生地を重ねて初めてミルクレープとなる。 僕もあなたも記事を積み重ねて人となりを伝え信頼を得ていきましょう! と、本日も自己啓発を楽しみま…

アイスからでもスタート出来る

だいぶ暑い日くなって、アイスが美味しい季節になりました! コンビニに入ってアイスをぱくつく頻度も上がります。 皆さん、だいたいお気に入りのアイスってありますよね? 僕は、チョコモナカジャンボをよく食べています。 あれって18のマス目ブロックにな…

メンター妄想遊び

近い人の目線ばかりを気にして自分を 出さない人がいますが、日本の中で必ず いる、まだ見ぬあなたを必要としている 人をシャットアウトするのは、凄く勿体 無いですよ。 と、メンターに直接言われたわけではな いが、多分いたらこんなこと言ってくれ るんだ…

「ポジティブ思考も良いけど、ネガティブ思考もご一緒に」 一般的に良しとされるポジティブ思考も 落とし穴があります。 なぜなら、こんな考え方もポジティブ 思考の一員となるからです。 明日は明日の風が吹く なんとかなるさ〜 まぁ、とりあえず置いといて…

脳に騙される。

なんだって!夏の風物詩かき氷のシロップの味は全部同じだっていうじゃない!知らんかったわ〜!友人に「そんなのとっくに知ってるよ!」って言われちゃったよ。人間の視覚からの情報で色が違うから味も違うと勝手に思い込むことによって作り出される思い込…

思いのほか、パンダはお金がかかるのね。

最近、パンダの赤ちゃん誕生ニュースが世間をにぎわせてます。 パンダは繁殖応力がかなり低いので、一頭無事に生まれてきただけで かなり貴重な誕生になります。 その可愛らしいパンダですが、すごく経費がかかることご存知ですか? まずは食費ですが、ジャ…

読書好きな人・・からの〜

でも、読むだけのインプット生活。 これは、見方によっては宝物やコレクションを 一人でしげしげと囲い込み満足している状態と同じかも・・ 知識を囲い込みだけではなく、展示してみようか・・ 自分の持っている情報をアウトプットしてみよう 難しく考えずに…